16日目 宮城県ー福島県二本松市

久しぶりの投稿です!!!

 

本日は福島県二本松市まで行きます。

ですが、それを阻むかのように朝から雨が降り続くなかのスタートになりました。

 

f:id:Balutiku645Aki1600167:20180908191652j:imagef:id:Balutiku645Aki1600167:20180908191707j:image

宮城県白石市では、白石城を訪れました。

伊達家の家臣、片倉家が住んでいました。

お城のそばにある食堂で、白石うーめんを食べました!!!

うーめんとは、油を使用しないで作られた麺のことです。

麺の長さが約9センチと短いのが特徴です。

 

白石を後にして2度目の福島入りを目指します!!!

f:id:Balutiku645Aki1600167:20180908193825j:imagef:id:Balutiku645Aki1600167:20180908194155j:image

 

福島県に入る手前に、下紐の石というのを発見しました!!!

この地域は平安時代、関所が置かれていたそうです。また、下紐の関として和歌の歌枕としても登場します。

 

f:id:Balutiku645Aki1600167:20180908194720j:image

道の駅安達では、和紙ソフトクリームというものを食べました!!!

和紙って食べられるのかな??

と思ったのですが….

 

和紙の原料となる、こうぞの葉のパウダーを使ったアイスクリームだそうです。

 

f:id:Balutiku645Aki1600167:20180908195249j:imagef:id:Balutiku645Aki1600167:20180908195303j:image

 

二本松市に入って、二本松城に訪れました!!!

立派な門があり、迫力がありました!!!

 

明日は、いよいよ福島から栃木県に向かいます!!!

とうとう東北地方とお別れです😭

 

そして、東北旅もいよいよ2日で終了です。

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇‍♂️