13日目 二戸市ー盛岡市

f:id:Balutiku645Aki1600167:20180902200310j:image

本日は、二戸から岩手県の県庁所在地である盛岡市に向かいました!!!

道中に通った、国道4号線は江戸時代の奥州街道にあたる道です。

f:id:Balutiku645Aki1600167:20180902204027j:imagef:id:Balutiku645Aki1600167:20180902204038j:image

 

f:id:Balutiku645Aki1600167:20180902203239j:image

お昼ご飯は、道の駅にしねで食べたほうれん草ラーメンです!!!

なんと、麺の生地がほうれん草なんです!!!

 

そして!!!

予定より早く目的地の盛岡市に到着したので盛岡市内を観光しました。

まず訪れたのは、、、

f:id:Balutiku645Aki1600167:20180902205057j:imagef:id:Balutiku645Aki1600167:20180902205117j:image

盛岡城です!!!

お城はありませんが、石垣の形が綺麗に残っています。

 

不来方の お城の草に 寝転びて 

空に吸はれし 十五の心

 

これは、岩手県出身の石川啄木が作った短歌です。

これの歌碑も城内にありました!!!

f:id:Balutiku645Aki1600167:20180902205826j:image

 

次に、盛岡三大冷麺の1つ「じゃじゃ麺」を食べました!!!

残り2つは、わんこそばと冷麺です!!!

f:id:Balutiku645Aki1600167:20180902211701j:image

とても美味しかったです😋

 

明日は岩手県平泉町にむかいます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

旅もそろそろ終盤になってきました。あっという間だな…

 

f:id:Balutiku645Aki1600167:20180902212816j:image

道の駅石神の丘で食べたキャベツのソフトクリーム。キャベツの味はしませんでした…